[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

ちょっと愚痴ってみようか

会社での話ですが、営業所内で係り内の編成の変更がありました。
私は今まで2係だったのが、1係に変更。
2→1になったからと言って、昇進した訳でも、偉くなった訳でもありません。
ただの係の名称、「さくらぐみさん」「すみれぐみさん」みたいなものですからw

こんにちは、はるるですlovecoKIGOU03

まぁ、係が変わるのは別にいいのです。
どっちの係になろうと、仕事の内容は同じですし。
ただ、一緒に行動する人が変わるというだけですしね。

私は一応社員なので、今まで見習いさんを一人連れて営業に回ってたんですが
係変更に伴って、もう一人お世話する事になりました。
これがまた、ひと癖あるというウワサの見習い君でして・・・orz

どんな営業職でもそうだと思いますが、営業には「基本トーク」なるものがあります。
全国の支社の中で営業成績がトップクラスの方や
過去の先輩方が取引先と接してきた中で
一番契約が成立しやすかった会話を集大成して作られた、いわばマニュアルのような物です。
うちの会社では、この基本トークを一言一句間違わずに
流れるように言えるようになるまでは一人で営業に出してはもらえません。

もう既に一人で営業に回っている社員でも、毎日1時間以上
基本トークに沿ってロールプレイングをした上で、営業に出て行きます。
「こんにちは、お忙しいところ、すみません」が「こんにちは、お忙しいとこ、すみません」
になってもダメです。
お忙しいとこ「ろ」でないと不合格。
上司から、即「やり直し!」の声が飛びますw

基本トークを覚えて一人前、アレンジするのは現場に出てから。
そして、どうやって自分らしくアレンジしていくのか
取引先との会話がどんな方向に行こうが、どうやって話しをこちらの流れにするか
その為の知識や会話の材料を、先輩と同行する中で学んでいく訳です。

ウワサの見習い君は、何日か一緒に回ってみたところ、頭は良いようです。
基本トークも完璧に覚えてたし。
ただ・・・人の話を聞かない。
というか、聞く機会を自ら放棄しているという印象でした。

一応指導する立場ですから、移動の車中で私も色々と話しをするんですよね。

「そう言えば、この前行ったところで、こんな事があってねー」
「あぁ・・・営業マニュアルに書いてありますね。大前提ですし・・・」

もうこの時点で話す気無くしますね!
マニュアルに書いてある?
そんなこたー私だって知ってるよ・・・
マニュアルは大事だけど、それが全てじゃないんだよヽ(`Д´)ノ
それだけの事なら、わざわざ話し振ったりなんかしないよ!

マニュアルやデータは大事だと思います。
動かぬ実績のある物ですから。

ただ、私は無駄も好きです。
本当に無駄な「無駄」はないと思うから。
マニュアルは覚えようと思えば、いつだって誰だって覚えられますが
現場での「無駄」から学んだ知識や経験は、実際にそれを体験した人からでなければ
学べない事だと思うのです。
マニュアルに書いていない事でも、起こったとしたら、それが事実です。
「そんな事当たり前じゃん?」って思うような事でも
その中に自分を磨く何かが含まれている事だってあるかもしれません。
そこから何を選択して自分の知識として吸収するかは、本人の自由だし
話しを全部聞いてから考えても遅くないと思います。

さわりの部分だけ聞いて、分かりきった事だと思ったら拒否とか、なんて勿体無い。。。
せっかく頭はいいのに、随分損してますね、彼は・・・。
まぁ、それも個性の一つなのかもしれませんが。

旦那も営業職なので、相談してみたんですが
『そういう子は営業には向いてないのかもなー・・・。
予測できないような事が起こったら、対処できなさそうだし。
配置換えできるんだったら、データ扱ったりするデスクワークの方がいいんじゃない?』
って言ってましたね。
私もそう思います。
薄い紙切れに書いてある事だけが事実だと思うなら
そういう仕事に就いた方が本人の為ですよね。。。
一応任された身ですから、もう少し頑張ってみようとは思います。



とまぁ、愚痴はこれくらいにして・・・私は無駄が好きです。
MoEでキャラのスキルを構成する時でも、テンプレ通りの構成だと萎えます。

「その構成で、なんでそこでキックが出てくる!?」

というような無駄な構成が好きです。

「へ~御庭番なんだ?・・・ちょ!今M・O・Eとかやった!?
見間違いだよね!?ミューテイションスタッフ使ったんだよね!?ね!?」

というような、激しく無駄な構成が好きですw

人がどう言おうと、そんな事は知ったこっちゃありません♪~(o゚ε゚o)ゝ
操作するのは私なんですからw

私の無駄好きが一番如実に現れているのは「うきくさ」ではないかと思います。
「釣り」という基本は変えてませんが、中の人の欲望と気まぐれによって
あんな事やこんな事を覚えさせられ、覚えたと思ったら忘れさせられ・・・。

でもいいんです。
収穫とか他のキャラと被ってたりもしてるけど、いいんです。
調合も他のキャラで3人ぐらい上げてるけど、いいんです。
戦闘なんてできなくたって、地下水路の最下層まで行けるんだからいいんです。
好き勝手にスキル上下させてるけど、それだけ愛情持ってるって事なんです。
うきくさの稼働率の高さと、ブログ記事への出現率の高さが、愛情の深さを物語ってますw

うきくさ兄ちゃん、ホントよく働くよ・・・。

そのうちストライキ起こして
労働基準局に駆け込んじゃったりするかもしれませんね。
パン屋をしろちゃんに乗っ取られた挙句に
飲んだくれて酔拳聖とかになっちゃったりするかもしれません。
あー、それだと今度はHaLuと被るのか。。。

うきくさで御庭番やりたくなったとか言い出したら、誰か止めてくださいね!
名前的にも見た目的にも、うきくさに御庭番、似合うと思うんですよね。
和風だし。
アスリートマスタリー用に、落下とか調和とか上げてるし、物まねもあるし。

うん、マズイ・・・これはマズイですよ先生!
どんどん「うきくさ御庭番計画」の妄想が膨らんできました。
無駄に色々とスキルを上げているおかげで
ちょっと手を加えれば何にでもなれちゃうのが原因ですね。
料理・取引・水泳・釣り40以上クリアしてるし
あと槍を上げれば海戦士にもなれちゃいますよ!

という訳で、今日はグダグダとブログらしいブログになったのではないかと・・・。
これこそ日記ですよね!

先日チャットで「しま」って打ったら「死魔」に一発変換って話題が出てましたが
リアルでの話題をMoEに繋げちゃう辺り、やっぱり末期なのかもしれませんw
スポンサーサイト

Trackback

Comment

うきくさか!またうきくさか!ww
雑用係と言うかすでに別人になってないか?^^;
ま、頑張って。お庭番ww
  • 2009-10-12│08:00 |
  • 銀六 URL│
  • [edit]
v-196銀ちゃん

うきくさだよ、うきくさ!w
うん、頑張る・・・って、頑張っちゃいけないしっw
それにしても、可哀想な子w
  • 2009-10-12│13:31 |
  • はるる URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

はるる

Author:はるる

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

