[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

【MoE】うきくさ流「シールロの釣り方」

台風だの地震だの、自然の力の脅威を改めて感じますね。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

こんばんは、はるるです

QSsで遊ぶようになってから、ますます釣り三昧になってきている今日この頃。
釣りを始めたばかりの方をジェイドに拉致する事も多々ありますw
そこで本日は、うきくさ流「シールロの釣り方」のご紹介です

今でこそなんとか安定して切り身100↑釣れるようになりましたが
ほんの数週間前までは、ノルマすらこなせない有様でした(;´Д`)
釣りスキル100になっても変わらず、有り得ないミスの連続・・・
たった1個の赤い失敗マスに吸い込まれてしまうに何度凹んだ事かorz 
「名人釣り師」とは名ばかりの、へっぽこ釣り師でしたil||li_〇/ ̄|_il||li
(あ、今でも十分へっぽこですけどね

それにしても
以前は一人で黙々と釣る事が多く、「作業」になりがちだったシールロ釣りも
みんなでやると、やっぱり楽しいわ~ヽ(´ー`)ノ

普段の釣りの時でも、シールロの時でも
装備に関してはこれと言って特別な物は使ってません。
攻撃速度-の装備で、釣りのディレイが短縮されという便利アイテムもありますが
シールロの為だけに、わざわざ高い物を買う必要もないかと・・・w

唯一変えているのは、竿ですね。
普段の釣りではシップ竿ですが、シールロの時は「木の竿」を使っています。
NPCの店では売っていない竿なので、伐採と木工を10ずつ取って自作している品ですw
シップ竿よりもルーレットの回転は速いですが、成功マスが若干多くなります。
速度を選ぶか、成功マスを選ぶかは、お好みでどうぞ( *´艸`)

他にも色々な竿がありますが、絶対コレ使いなさい!という物はないので
使ってみて、釣れ易いと思う竿で良いと思います。

bisque_port.pngジェイドに入場したら、まずは位置取り。
大体、黄色のエリアかで別れると思いますが
どちらにしても、良いポイントは早目に行って場所取りしないと
すぐ埋まっちゃいますよね

私は大抵黄色のエリアのどこかで釣っています。
入場したら、のエリアには目もくれず
手前の灯台から海に飛び込んで③に上陸。
優先順位は②>③>①ですかね~。

②は黄色のエリア全体に目が届き、かつ竿も届きますし
万が一海に落ちても③まで泳げばすぐに上陸できます。

①だと、その時の沸きの状態によっては、シールロの群れの真っ只中を突っ切らなければ
上陸できないという時もあるので(;´Д`)
人通りの多い中央アルター前に死体を晒す事にもなり兼ねませんorz 
生きてジェイドから出るまでが遠足ですからね(ぇw

開始時刻まで10分を切った頃から、キャスト準備。
神秘魔法を取っていらっしゃる方でしたら、予め、神秘20のソーンスキン
かけておくことをお勧めします。
物理ダメージの3割程度を反射するので、海に落ちて攻撃された場合に
ダメージを軽減する事ができます。
桟橋の上で釣っていると、水中から攻撃を受けることもあるので有効ですよ~

シールロにも反射ダメージが入るので、当然上陸してもタゲられる事になりますが
タゲられるという事は、自分の近くまで寄ってくるという事になり
結果、釣り上げ易くなりますw

ただし、早く釣ってしまわないと二度三度と追加の攻撃をもらうハメになりますので
早目に釣り上げてしまいましょう

20090811191029.pngキャスト時のルーレットですが、シールロを釣る時は
「短く投げて、少ない回数で一気に釣り上げる
目の前に魚がいるのに、長く投げる必要はありません。
少しぐらい離れたところにいるシールロでも
投げれば寄ってきてくれますし
失敗マスがあるルーレットで何度も引けば
それだけミスする確立も上がりますからね

ちなみに私は、投げる時は2~3時方向で止めてますね~。
長くても4時まで。
20090811191321.png引く時は、ルーレットの後から2割ぐらいまでの部分を
狙って引くようにすると
大抵は一回で釣り上げる事ができます。

ルーレットが真っ赤で成功ゾーンがないYOという場合は
ルーレットが回り切って、切れている部分が狙い目。
実はここに、見えない成功ゾーンが隠されているのです!

・・・本当かどうかは知りませんがw

2~3回引いて上げていた頃に比べると、劇的にミスが減りましたよ
まぁ、それでもミスる時はミスる・・・時間が迫ってくると尚更ミスるorz
それが、うきくさクオリティーなのです(`・ω・´)

釣り上げる事ができたら、
飛ばされたシールロに押されて海に落ちてしまわないように
上げると同時に、後ろor左右に移動しましょう。←ここ重要、テストに出ます

既に釣りのディレイが終了していて、投げる事ができる状態なら、キャスト優先。
キャスト可能になるまでにまだ時間があれば、その間にルート。

こんな感じで、釣り100のくせにノルマすらこなせなかったうきくさが
110~130ぐらいはコンスタントに釣れるようになりました
目指せ160個

特に誰かから指南を受けたという訳ではなく、自己流のやり方ですが
釣りを始めたばかりの方、これから始めようと思っていらっしゃる方の
参考になれば幸いです(*´∀`)b

まだ釣りを始めたばかりで
なかなか釣れなくて申し訳ないとおっしゃる方もいらっしゃいますが
真っ赤なルーレットとにらめっこしながら頑張って下さる心意気に感謝
そこら辺の雑魚じゃない、シールロですよ
普通は釣りスキル70ぐらいから行く魚ですよ
釣れない釣れないと言いつつも、1匹でも釣っちゃうところが素晴らしい

One for all, all for one.
まさにこの言葉に尽きます
あなたの、その切り身1個があるから、クエストを達成できるのです(`・ω・´)
なので、みんなで切り身出し合った時は
胸張ってチップの分配もらっちゃって下さいね
いらないって言っても押し付けますからヽ(`Д´)ノ

みんなでジャンジャン釣って、チップをガッポガッポ稼ぎましょう

スポンサーサイト

Trackback

Comment

わー、すごく丁寧に書いてあるぅ〜v(≧∇≦)v ♪「見えないゾーンがある!」っておっしゃってましたけど、これじゃ秘伝全開ですねっ!!(笑)惜しげもなく知識と、チップも本当にありがとうございました!!(≧ω≦)b
私もばんばん釣れるようになりたいです〜!!
釣れたら移動は今度実践してみます!!
また参加させてくださいねっ〜!!(o・∀・o)
  • 2009-08-12│10:43 |
  • かるめん URL
  • [edit]
  • 2009-08-12│10:43 |
  • URL│
  • [edit]
>かるめんさん
秘伝なんて・・・そんな大そうな物はありませんよーw
自分なりに色々と試してみて、結果が良かったものを公開してみましたb
PCの環境なども関係してきますし、結局は慣れなんですよね!
また一緒に釣りましょ〜ヽ(´ー`)ノ 
  • 2009-08-18│17:20 |
  • はるる URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

はるる

Author:はるる

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

