[Edit]



[Edit]

進行形のネトゲ①

今回は『Maeter of Epic』について
Ntomoで何人かの方にはご紹介したことのあるゲームですね。

【 Master of Epic 】http://moepic.com/

『Maeter of Epic』(以下MoE)は、もう4年ほどやっているゲームです。
以前別ゲームをやっていたんですが、そこのラグの酷さと運営の対応の酷さに呆れて
何人かの友達と一緒に移住したのがMoE。

初めは画面酔いも酷く、続くかどうか不安だったのですが
先にやっていた友達がいて、分からない事が遠慮なく聞けたこともあり
何だかんだ言いながらもう4年ヽ(´ー`)ノ 

という訳で、稼働率の高い自キャラを晒しつつ、MoEのご紹介です

今までいくつかのオンラインゲームをやってきましたが
いざやり込んでみると、キーの配置や画面のカスタマイズなど
これだけ痒い所に手が届くようなゲームはMoE以外には出会えていない気がします。
他のゲームをやってみてもMoEの操作性に慣れていると何か足りない気がして・・・
結局戻ってきてしまうんですよね

haru2.PNG名前            :  HaLu                          
シップ     :  酔拳聖(メインスキル~素手・キック・酩酊)
所持マスタリー :  無し
活動サーバー  :  エメラルド
E鯖に引っ越してきて初めて作ったキャラ、そして初めての脳筋キャラです!
SSでは隠れていますが、手には物騒なナックル、足元はスパイク付きのシューズ
そして腰には酒瓶をぶら下げて、拳と蹴りで暴れます

酒が切れても暴れます(ぇw


古いMMOなので、グラフィックに古臭さを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
あまりリアル過ぎるもの、逆にアニメチック過ぎるものが苦手な私としては
違和感がなく、とても居心地の良い世界です。

育成の自由度が高く、あらゆるスキルとステータスが850ポイントの配分で決定されるため
例えば・・・

 全ての魔法系統を網羅したが鼠に噛まれるだけで即死してしまう賢者
 3種類の武器を使いこなすバーサーカー
 崖から落ちても死なず、水中でも陸上同様に動けるアスリート
 歌って踊ってネタが命の大道芸人

といった無茶なキャラクターも自由に作成出来ます。
個性的なスキル系統も多数存在
(暗黒命令、キック、パフォーマンス、美容、物まね、牙等)
また、そもそもレベルが存在しないので、レベル差を意識せずに遊ぶ事が出来ます。
新規さんとベテランさんの差は、ゲームに対する知識と経験によるものだけだと言えると思います。

suzu2.PNG名前            :  すず                          
シップ     :  プリーストロード(メインスキル~回復・強化・神秘)
所持マスタリー :  無し
活動サーバー  :  エメラルド
ペットを育成する為だけに作られた支援専門の魔法使いです

戦闘能力皆無で、狩りは専らペット任せ
ネズミとウーを育ててます

リザレクション(蘇生魔法)アルター(集団を瞬間移動)承ります(。・ω・)σYO


そして、最近のMMOには失われがちな生活感があるのも魅力

 経済が循環している   
   生産職が作ったアイテムで戦闘職が狩り 
    戦闘職が買う
          ↓               

   狩りによって得たアイテムを生産職に売る    生産職がアイテム作成

 殆どのアイテムが生産品かつ消耗品
 ・装備品には耐久度がある為、需要がなくなる事がない
 ・飲食物にはBuff(追加効果)が付いている物が多い
  
(HP・ST・MP回復、防御力・攻撃力・回避上昇等があり、どの職にも需要が高い)
 ・空腹、喉が渇くと足が止まってしまう
  
(モンスターから逃げている時に足が止まると致命的!そのため、飲食物は切らせない)
 馴染みの露天商、掛かり付けの美容師といった「町の顔」が居る
 エチケットにも気を使わないと大変なことに・・・
 
(たまに調髪をしないと髪が伸びる、シャンプーをしないとハエが沸きます

ukikusa.PNG名前            :  うきくさ                          
シップ     :  名人釣り師(メインスキル~釣り・料理・収穫)
所持マスタリー :  アスリート
活動サーバー  :  エメラルド
戦闘とは無縁ですが、一番の稼ぎ頭です
素材の調達と資金稼ぎを一手に引き受ける働き者
うきくさの髪型は、いつもはサムライのようなポニテスタイルなんですが
ちょっと油断した隙に伸びてボサボサに…美容院行かなきゃ


MoEではプレイヤーのあらゆる行動に伴い、対応するスキルが上昇します。
そのためプレイスタイルがそのままスキルという形でキャラクターの個性となります。
そして出来ることが無数にあり、戦闘など必須ではありません。
序盤はこれがとても楽しく
気付いたら戦闘より『釣り』や『料理』が得意になっていることも…
また、スキルは下げることも簡単で、気軽に育て直すことが出来ます。
誰よりも速く泳ぎたい高い所から落ちてみたい
など、何を目指すかも自由です。
幻の魚を追い続ける、ひたすら木工や裁縫作業に勤しむなど
自分だけの楽しみを追求できます。

fay.PNG名前           :  FAy                          
シップ     :  アークメイジ(メインスキル~破壊魔法)
所持マスタリー :  ドルイド、アルケミスト
活動サーバー  :  エメラルド
ドルイドのシップ装備が着たくて作ったキャラ(動機が不純w)
今まで魔法使いは何人か育ててきましたが、破壊魔法を上げるのは初めて
なんとか破壊魔法も90を超え、カオスフレアをぶっ放して喜んでおります
ちなみにFAyの髪は、うきくさと違って故意に伸ばしっぱなしにしてます


もし興味を持って、やってみたいと思われた方がいらっしゃいましたら
是非Eサバ(エメラルド)へいらっしゃいませ
アナタのお好みのキャラでお迎えにあがりますゆえ(ぇw


Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

はるる

Author:はるる

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

