[Edit]



[Edit]

困ったものですね・・・

今日も葉っぱ傘さしてゴキゲン~♪・・・だったんですが。。。
こんにちは、はるるです

最近マナーの悪い方が目に付きます。
春休みだからでしょうか・・・
もちろん子供達だけがマナーが悪いわけではありませんね。
大人の中にも、常識の無い方はいらっしゃいます。

子供達とインターネットの関わりについて、少し思った事があったので
今日は真面目にいってみましょうw


今の時代、小学校低学年、早いところでは幼稚園や保育園から
パソコンが取り入れられている場面が当たり前になってきています。
一般家庭にもパソコンが普及し、物心もつかないうちから
パソコンに触れる機会も多いことでしょう。

それが悪い事だとは思いません。
パソコンの扱いに係わるだけが目的ではなく、
大人になった時にも必ず携わってくる
「一般社会でのルールや知識」
を学べるという事も
大切な目的の1つに含まれているのだと思います。

ただ、残念ながら学校の授業だけでは
インターネット世界に足を踏み入れるに当たっての
必要最低限の知識までは、教えてくれないのが普通
です。
その「最低限の知識」を持たないまま
興味本位だけでオンラインゲームなどに手を出そうものなら
これは大人たちにも言える事ですが
間違いなく「世界中の人々を前に大きな恥をかく」
とだけは言っておきたいのです。

仕事柄、様々な子供達や親御さんとお話しする機会が多いのですが
最近の子供達は、自分で調べるよりも
まず周りの人間に頼ろうとする悪いクセを持っています。

最初から人を当てにして、人から教えてもらった知識で成長します。

という事は・・・
教えてくれた人がウソの知識を与えてしまってもそれに気が付かないし
それをそのまま正しい答えとして身に付けて行ってしまうのです。

そして、それが間違いだと分かった途端
全ての責任を教えた人のせいにします。

私はパークを訪問して下った初心者の方から質問を受けた時
調べれば分かる事に対しては丁寧にお教えしない事が多々あります。
自分の答えに自信がないという時もありますし
調べれば分かる事をすぐに回答する事は
その人の為にならないと考えるからです。

いともあっさり答えを教えてくれる優しい人。
それはとても嬉しい事だし
教えてほしい、教えてあげたいという気持ちも分からない訳ではありません。
でも、苦労して自分で答えを見つけ出した時の嬉しさに比べると
その喜びは半分以下にしかならないんですよねぇ。
そして、何の努力もしないで得た知識は
意外とあっさり忘れてしまうものです^^;

自分で調べて手に入れた情報は
正しくても間違っていても
全部自分の責任になるので、人のせいにすることはありません。
そしてそれはもちろん、自分が得たいと思っている情報ですから
真剣に探す努力をするだろうし

自分で調べる行為によって、それが自分自身の力となり
自信にも繋がっていく
のではないでしょうか?

ntomoに限らず、オンラインゲームで遊んでいるほとんどの方々は
そこに入ってくる人間がパソコンの初心者であろうと
子供であろうと、手加減はしません。
入ってきたからには対等
社会のルールやマナーは、既に身に付けて来ているものと見なします。
それが当然。
なぜならここは、インターネットという、大きな社会の一つだからです。

よく目にするのは
パークに入ってきた途端に
「何歳?どこに住んでるの?」など
個人的な情報を何の躊躇も無く質問してくる方。
話もしないうちに、無言でフレンド申請をしてくる方。

現実社会で、初めて会ったどこの誰とも分からない人に
自分の個人情報をペラペラしゃべる人がいるでしょうか?
道端でいきなり知らない人から「友達になろう」と言われたら
あなたはどうしますか?

私は基本的に、自分からフレンド申請はしません。
友達とは「なる」ものではなく
いつの間にか「なっている」ものだと思うからです。
実際、私のパークの常連さんの中には
仲の良い方でもフレンド申請をしていない方もたくさんいらっしゃいます。
形だけの友達が100人いるよりも
お互いを理解し合えて、楽しい時間を過ごせる友達が1人いる方が
私はずっと価値のある事だと考えます。

自分の知識の無さや常識の無さで注意を受け
悔しい思いや、悲しい思いをした事がある方も
いらっしゃるかもしれません。
でもそれは、周りに言わせれば
冷たい言い方かもしれませんが・・・
そんな事は知ったこっちゃありません。
そういう思いをした時に
守ってくれたり慰めてくれたりする親切な方もいらっしゃるでしょうが
私は必ずしも良い事だとは思いません。

暴言やマナーの無さは、自分自身の無知をアピールするだけの
とても恥ずかしい行為だと思います。
容赦の無い方なら「バカはあなたでしょ?」と反論がくるでしょう。
インターネットは、現実社会と同じルールを持つ社会なんですから
当然の事です。

怒りの矛先を他人に向ける暇があるのなら
自分の知識や常識の無さを恨んで下さい。
そしてそれが悔しいと思うのなら
自分で自分を磨く努力をして欲しいと思います。

おかしな大人も多いですし
私自身、大そうな事が言えるような人間ではありませんが
人の話を聞くという事は
自分以外の声を、知識として自分の中に取り入れる事ができる
大切なチャンスだと思います。

自分の中にできるだけたくさんの情報を取り入れ
その中で自分が正しいと思う事柄だけをまとめていって
誤った情報に左右されない
「賢い頭」と「恥ずかしくない自分
」を作りあげていって欲しい。
・・・作り上げていきたいと思います。

アバやパークだけを飾り立てても仕方ないですし
時には自分自身のレベルアップを目指しましょう!

いわゆる「子供」と言われる年齢でntomoを楽しんでいらっしゃるみなさん
子供でもやればできるんだぞって
バカな大人たちに知らしめていってください!
自分を賢く成長させて、
逆に大人に
「そんなことも知らないクセに、ネットする資格なんてないじゃん!」
ぐらいの事を言えるようになってやりましょう!

大人のユーザーのみなさん
子供達を見守り導くべき大人たちが揉め合い
非難し合う姿は、とても見苦しいものですね。
大人が見て見苦しいものは
子供達が見たら、どんなに息苦しく、ガッカリさせられるだろうと思います。
あんな大人になりたくないなんて思われないように
知識とマナーを持って過ごしていきましょう!




以上・・・はるるの戯言でしたw


Trackback

Comment

師匠・・・お疲れ様ですOTZ
ホントに、マナーについて、いろいろ思うことありますよね^^;
投げフレや荒し、何が楽しいんだろうと、いつも不思議に思います。
きっと猫には一生理解できないだろうな・・・
  • 2009-03-22│21:00 |
  • ミーア URL
  • [edit]
>ミーアさん
 私も立派な事が言える立場じゃありませんが、最近不思議な人が多いですよね^^;
 考え方や常識は人それぞれだとは思いますが・・・
 どこで誰と接しても恥ずかしい思いをしないように気を付けたいものです。
  • 2009-03-22│21:45 |
  • はるる URL│
  • [edit]
珍しく熱いな、はるる@@;
まあ、最近に限らず変な連中は居るもんだけど・・・最近はなんだかネチっこくって困るね^^;
本当なら止めてやるのが大人なんだろうけど、周りに聞いてる人達すら巻き込む論争・・・お互いの意見の主張になりそうで。
マナーと言う、社会のルールくらいはなんとか皆に知って欲しいと切に願います^^;
  • 2009-03-22│23:55 |
  • 銀六 URL│
  • [edit]
>銀ちゃん
 能天気そうに見えても、たまには考えるのだよw
 不快を通り越して、可愛そうになってくる人が多いよね^^;
 私の周りは良い方ばっかりで、我ながら恵まれてると思います( *´艸`)
  • 2009-03-23│19:42 |
  • はるる URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

はるる

Author:はるる

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

